2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 吉野家の定期券、発売中! | トップページ | WAONの、もしかしたらお得なキャンペーン »

2018年3月17日 (土)

健康でいることが、一番の節約だと思った。

先日、糖尿病に片足突っ込んでると診断されました。
そういうわけで、今日、栄養指導を受けに行ってまいりました。

とりあえず、痩せろということで、1日の摂取カロリーを少なくしなくてはなりません。 そして、品目ごとに分類して、それぞれに点数をつけて、バランスの良い食事を摂らないといけないとのこと。

特に指摘されたのが、朝食の菓子パン。これはお菓子と同じで食事ではないと言われました。 あと、動物性の油の摂取を控えろということで、揚げ物などは1日1個くらいしか摂ってはいけないそうです。

その他にも事細かく指導され、なんか今までの自由奔放な食事が全否定されました。

しかし、なんですなぁ。
検査やら、診断やら、指導やらで、随分とお金を使っています。
なんていうんですか?こう、ちびちびと電気代やらガス代なんかを節約しても、 病院代に対して、本当に焼け石に水です。

そう考えると、健康でいることが一番の節約方法なんですよね。

だから、これからは心を入れ替えて、栄養指導にのっとり食に気をつけます。 そして、運動もします。


本日の支出 3,185円(3,157円:28円貯金箱)

朝食 820kcal
 食パン3枚(6枚切り)、マンゴージュース
 食パン:6単位(480kcal)(食べ過ぎ)+マーガリン:3単位(240kcal)
 マンゴージュース:1.25単位(100kcal)

昼食 906kcal
 サラダ:0.2単位(16kcal)+ドレッシング:1単位(80kcal)
 ごはん:3単位(240kcal)
 納豆:1単位(80kcal)
 ふきと油揚げの煮物:?単位(250kcalくらい?)
 牛乳:2単位(160kcal)
 バナナ1本:1単位(80kcal)

 缶コーヒー:1単位(80kcal)

夕食 682kcal
 サラダ:0.2単位(16kcal)+ドレッシング:1単位(80kcal)
 ごはん:3単位(240kcal)
 納豆:1単位(80kcal)
 鶏ごぼう(煮物):?単位(250kcalくらい?)
 味噌汁(汁だけ):0.2単位(16kcal)

本日の摂取カロリー 2,488kcal
ウォーキング 30分

病院代 1,150円
糖尿病食事療法のための食品交換表(本) 972円

マックスバリュー 1,035円(レジ袋2円引き、5%オフ)
 納豆3P 90円   豆腐3P 99円   鶏ごぼう 273円
 サラダ3袋 297円   コーラ2缶 54円   緑茶2L 93円
 低脂肪牛乳 131円


残金 19,850円 WAON 16,846円 Suica 139円
(セルフ貯金12,410円)


事細かに食事のカロリー計算してみたところ、こんなにも食べ過ぎていたのかと改めて自覚しました。 栄養指導による1日の摂取カロリーは1,840kcalです。 とりあえずは、朝食の菓子パンをやめて、ごはん中心の食生活にしようと思います。

« 吉野家の定期券、発売中! | トップページ | WAONの、もしかしたらお得なキャンペーン »

健康」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 健康でいることが、一番の節約だと思った。:

« 吉野家の定期券、発売中! | トップページ | WAONの、もしかしたらお得なキャンペーン »

広告