2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 成田市の蕎麦屋、「龍」に行ってきました。 | トップページ | D960(お掃除ロボット)のレビュー。 »

2018年8月 4日 (土)

早期リタイアまで、残り1,700日になりました。

55歳の早期リタイアまで、残り1,700日となりました!

長い、長すぎるよ。orz

1,700日って、まだ4年8ヶ月もありますん。
本来は54歳で早期リタイアするつもりだったけど、最近の年金情勢で修正を余儀なくされました。

しかし、ここ最近の世の中の風潮は、年金はあてにしないで、定年後も働ける限り働きましょうって感じです。 なんっていうんですか?体が動かなくなるまで働けって言うんですか?

じゃあ、退職後に楽しい時間を過ごすことが出来なくなるじゃないですか。 体が動くうちに退職して、楽し時間を過ごす。それっていけないことなんですか?

そりゃ最近の年金財政の危機は理解しているつもりです。 しかし、官民一体で、こう不安を煽っているようじゃ、日本全国ジリ貧状態ですよ。

皆さん老後の不安から、老後資金を貯めようとします。
そうすると、今を楽しむために使うお金が少なくなります。
世の中のお金の巡りが悪くなり、経済状況が悪くなっていきます。

思うんですよね。今国がやらなくてはならないのは、老後のお金の心配を無くすことですよ。 老後の生活は、年金だけで十分!ってなら、若いうちから老後資金を貯めることなんかしないから、 色んなことにお金を使うと思うんですよ。

そうすれば、今よりも経済は上向き、税収も上がる。
さすれば、年金財政にも良い影響があることでしょう。

今私は、早期リタイアするために、かなりの節約生活をしています。
ブログにあげている他に家計簿をつけていますが、税金や年金、車検などの大きな出費を除いた、 平常運転の生活費は月に6万円ほどです。

50歳のいいおっさんが、こんなジリ貧生活をしているのも、老後がとても不安だからです。 老後の不安から、今を楽しむためのお金を節約している人間が、少なくともここに一人います。

日本全国で見れば、少なからずの人が私同様の考えで、ジリ貧生活を送っていると思います。 国やマスコミは、私たちが将来に希望を持てるような政策・提言をして欲しいものです。


◼︎本日の支出 175円

 パピコ:76kcal

昼食 440kcal
 ごはん:240kcal
 水餃子:200kcal

 フィンガービスケット:96kcal
 バターピーナッツ:342kcal      80円:貯金箱へ

 ドリップコーヒー        25円:貯金箱へ

夕食 562kcal
 コッペパン(ジャム&マーガリン):525kcal
 缶コーヒー:37kcal        50円:貯金箱へ

ゲーム代     20円:貯金箱へ

本日の摂取カロリー:1,516kcal
運動:サボりん♪

残金 14,300円(自由:3,450円、予定:10,850円)
      WAON 10,913円 Suica 6円
(WAON -円、-ヶ月分先取り、職場お菓子代立替857円)
(セルフ貯金1,100円、ノーパソ積立2,000円)


有るもの食べようキャンペーン中なので、冷凍庫の奥に隠してあった菓子パンを食べました。 菓子パンはお菓子と同じで食事ではないと、栄養士の先生に言われたので封印していました。 しかし、いつまでも残しておくわけにはいかないので、今日は食すことにしました。 菓子パンの残りは、あと一つ。早く無くして、冷凍庫の中身を空けたいです。

« 成田市の蕎麦屋、「龍」に行ってきました。 | トップページ | D960(お掃除ロボット)のレビュー。 »

早期リタイア」カテゴリの記事

コメント

痛風の症状が出始めたので私もカロリーや糖質を気にするようになりました。私も菓子パン大好きなんですが、カロリー、糖質がハンパない!でもやめられない、まさに甘い誘惑ですよね(笑)
あと1700日ですか。夢の途中でうらやましい。猫山さんもお感じだと思いますが、年を重ねるごとに月日の経つのが早く思います。日々楽しみながら達成してほしいですね。5年後の自分はどうなってるかなぁ。どんぶりだから渦流労人まっしぐらでしょうね。ブログ楽しみにしています。目標つくらんとなぁ。

こんにちは、どんぶり勘定奉行さん。(^^)/

>私も菓子パン大好きなんですが、カロリー、糖質がハンパない!でもやめられない、まさに甘い誘惑ですよね(笑)

ジャム&マーガリンとか、最高ですよね。
けれども、1個じゃ満足できないので、昔は平気で2〜3個食べてました。(呆)

>あと1700日ですか。夢の途中でうらやましい。

たった1700日。されど1700日。
長いようで短いような。

仕事は辛いけど、それ以外の生活は楽しんでいます。
今はインターネットのおかげで、いろんな情報が手に入るので、いろんなことが楽しめるようになりました。

それに、インターネットのおかげで、どんぶり勘定奉行さんともお知り合いになれましたしね。v(^^)

インターネットさま、さまです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早期リタイアまで、残り1,700日になりました。:

« 成田市の蕎麦屋、「龍」に行ってきました。 | トップページ | D960(お掃除ロボット)のレビュー。 »

広告