2024年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 美味しい物は、我慢する必要はないです。 | トップページ | 車って必要かな? »

2019年2月 8日 (金)

早期リタイアしたら、やりたいこと。

早期リタイアしたら、やりたいこと。

まずは、断捨離。

今も少しずつはやっていますが、もっと大胆にざっくりとやりたいです。
まずは消耗品のリストを作って、余計な在庫を持たないようにしたいです。

現状は、親が田舎から持ち帰った消耗品が沢山あります。
それを無駄遣いはしないで節約しながら使っていき、数字で可視化して、どれくらいの期間でどれだけ使うかを把握していきたいです。

次に、使わないものを大胆に処分したいです。
代表的なものは食器と洋服。

食器なんて普段使うものなんて高々しれています。
割ってしまった時の予備をちょこっとだけ残して、処分していきたいものです。

洋服は仕事を辞めたら、スーツは夏冬一組だけ残して全部処分。
普段着は外出用に使えるものは全部残します。

早期リタイア後は早々洋服を買うことも出来ないので、使えるものは残します。 外出用に使えなくなった洋服は、家着用(2軍)にします。

襟元が破れてきたりした洋服は2軍落ちして、インナーとします。
インナーならば、ぱっと見外見ではボロボロなのが分からないので使用上問題はありません。

3軍落ちした物は洋服としての役目を終えて、雑巾やウェスとなります。
こうして全ての役目を終えた後、やっと洋服の断捨離が終了となります。

洋服に関しては数年のスパンで無く、10年ほどの期間をかけての断捨離になります。

あと、大量のタオル。
これは一生かけても使い切れないほど有ります。

私の残りの人生が、あと40年としても使い切れないでしょう。
だからといって無駄に使ったり捨てたり出来ないのが、猫山の性分。

もこもこしている内は、冬場の室内でのマフラー代わり。
良いタオルは、台所での食器を拭く用。

2軍落ちとして、手を洗った時に拭うタオル。
その後は風呂で使う手ぬぐい。

この時点で穴が空いてきたり薄くなってくるので、雑巾になります。
で、最後はウェスとなって、終了です。

断捨離は、短期間の内に成果を出せませんが、長期的に少しずつやっていきたいです。 生活を効率的にする目的よりも、自分が死んだ後に、残された人が後片付けをしやすいようにするのが目的ですね。

他にやりたいことは、趣味にたっぷりと時間を使いたいです。

今まで地上波で放送されたアニメが、ハードディスクにたんまりと有ります。 それを時間の許す限り思い切り堪能したいです。

漫画も沢山有ります。
これも明日の朝に起きる時間を気にすること無く、其の場の気分で堪能したいものです。

次の日のことを気にしないで良いといえば、ゲームもやりたいです。
でもゲームは長い時間やっていると、変に興奮してきて頭が痛くなってくるので程ほどにしたいです。

趣味の他には、お気楽に勉強がしたいです。
英語は勿論のこと、数学や物理学、電子工学、プログラミングなどです。

プログラミングは何度かやろうと試みていますが、Hello,worldでいつも終わっています。(笑)

歩いて5分の所に高専が有るので、そこの図書館に通いたいと思っています。 籍を置いていなくても図書館は使えます。 何度か行ったことが有りますが、平日の昼間は誰も人が居ないので居心地が良いです。

あとは、旅行ですね。
青春18切符とフェリーを使った北海道旅行。

原付に荷物を積んで、ソロキャン。
旅行は行程そのものを楽しみたいので、観光地巡りとかは興味なく、 行程を楽しむ貧乏旅行が良いです。

こうやって書き出してみると、案外チープで巷にありふれたことしか書けていませんね。 これだけではきっと、時間を持て余してしまうかもしれません。

なので、やはり早期リタイア後も働いたほうが良いかもしれません。
やっぱり時間が限られるからこそ、楽しいことが楽しめるのでしょう。

週休4日くらいの仕事ないかなぁ?


◼︎本日の支出   914円

前日の夜   443kcal
   フラン(高級ポッキー的な):225kcal            100円:貯金箱へ
   チョコレート:120kcal
   パピコ:98kcal

昼食   200kcal
   バナナ2本:200kcal

   チョコレート:450kcal
   ロカボチョコレート:206kcal
   フィンガービスケット:178kcal
   アイスコーヒー:30kcal

夕食   マクドナルド      0円(株主優待券)
   照り焼きチキンフィレオ(夜マック):768kcal
   グランドフライ:724kcal
   コカコーラゼロLサイズ

本日の摂取カロリー:2,999kcal
運動:サボりん♪

マックスバリュー   805円(レジ袋2円引き)
              (9円:貯金箱へ)    低脂肪乳                        105円
   ミルクチョコレート             278円
   サラダ                            105円
   ハンバーグ(20%引き)    256円
   ヨーグルト(半額)              63円

職場お茶会計立て替え分      6,890円

残金   2,046円  WAON 22,049円 Suica 132円
(WAON 22,000円 3ヶ月分先取り、調整分5,666円)
(セルフ貯金10,040円、ガソリン代3,900円、ノーパソ積立12,000円)


うぎゃー。
驚異の2,999kcal!!!
食い過ぎだぁ。
株主優待の期限が3月一杯なので、無理やり使ってしまった。
あと一綴りあるので、カロリーダイナマイツ祭だぁ。

« 美味しい物は、我慢する必要はないです。 | トップページ | 車って必要かな? »

早期リタイア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 早期リタイアしたら、やりたいこと。:

« 美味しい物は、我慢する必要はないです。 | トップページ | 車って必要かな? »

広告