2023年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

引越し

2022年8月19日 (金)

8月17日に、転入届出しました。

8月17日に転入届を出して、晴れて千葉市民になりました。

当初予定では、17日朝一で、市役所で転出届を貰い、其の足で千葉市に向かい区役所で転入届を出し、その他諸手続きを行って、1日目終了。18日に軽自動車協会で車検証の書き換えとナンバープレートの交換、警察署に行って、免許証の住所書き換えと軽自動車保管場所の申請を行い、管理事務所で不具合箇所の書類提出などを行うつもりでした。


ですが、前日16日に、病院(心療内科)に行った後に、市役所に行く用事が有ったので、病院に関する手続きと、転出届けが前もって出せる(申請は16日だが、転出は17日)ということが分かったので、転出届も申請しました。

おかげで、転出先の区役所に8時半に行くことが出来るので、軽自動車協会の用事が済ませられるなと思ったが、区役所での手続きに思いの外時間を取られる。しかも、素直に軽自動車協会に行けば良かったのに、先に警察署に行ってしまった。免許証の住所変更はすんなりと済んだけど、軽自動車の保管場所届けの申請をしようとしたら、先に軽自動車協会に行ってくれと言われた。

時は11時ちょっと過ぎ。今から軽自動車協会に行っても、午前中の受付は11時45分まで。たぶん書類を書いてるうちに昼休みになってしまい、書き方のわからない書類を前に立ち尽くすだろうと思い、警察署から軽自動車協会に行く途中にあるホームセンターで、買い物をする。そういえば今日、17時から19時の間にガスの開栓に来るので、ガスコンロを買いました。


コンロ置き場には防熱板が無いため、壁から15cm離さなくてはいけない。コンロ置き場は横に60cm。左右に15cmずつスペースを取るので、ガスコンロの幅は30cm。一口コンロしか使えない。売ってるかなぁ?と思いながら、売り場を探すもどこに有るかわからない。なので、店員さんに聞いてみると、店員さんも分からないようで、トランシーバー的なもので、どこかに聞いて、家電売り場にあると教えてくれた。

家電売り場は盲点だった。売り場に行くと一口コンロが1種類だけ置いてあった。本体とガスホース、ソケットアダプター、ホースバンドを値段を比べることも出来ないままに買うしかなかった。全部で6,412円だったが、高いのか安いのか良く分からない。


そうこうしているうちに、12時頃になったので、軽自動車協会へ向かう。多少、道に迷いながらもなんとかたどり着いた。駐車場でお昼のカレーパンを食べる。てっきり建物に入ることが出来ないと思っていたら、普通に人が入っていった。なので、猫山も入る。

まず、必要な書類、前もって調べておいたが、実際に探してみると、どこに有るか分からない。事前情報では窓口で貰うと買いてあったので、13時まで待つしか無いかな?って思ってたら、書類のタワー発見。それっぽいのを2種類取り出して、車検証と照らし合わせながら記入をしてみる。そうこうしてるうちに13時になり、案内窓口が空いたので、人がいない時を見計らって聞いてみる。ぶっきらぼうだが、一応は教えてくれる。分からないところは記入せず、書けるだけ書いて、案内窓口で指示された別の窓口に行く。どうやら大丈夫なようで受理されたが、ナンバープレートを外して持って来て下さいと言われる。

それようの貸し出しドライバーが有ったので、拝借してナンバープレートを外そうとするも、前のナンバープレートのネジが錆びていて全く動かない。ネジを緩めるのは右回りか左回りか良く分からなくなったので断念して、車体の後ろのナンバープレートを外しにかかる。こちらばネジが錆びていないので、左に回すとすんなり取れた。

問題は車体前方の錆びたネジ。イボイボ付きの軍手とか無いか、案内係の人に聞く。そういうのは無いが、別の窓口で工具を貸してくれると教えてくれたので、レンチを借りる。嘘みたいにネジが緩み、あとはドライバーで簡単に取れた。で、工具を借りた窓口に工具を返して、先ほどの書類とナンバープレートを渡すと、無事に受理された。隣の建物でナンバープレートを貰ってくださいと言われ、隣の建物に行く。番号札を呼ばれて無事にナンバープレートをゲット。先ほど借りたドライバーをもう一度借りて、ナンバープレートを車体に装着。

かなり手間取ったと思ったが、14時前には完了した。

次は、警察署です。16時までなので、時間は間に合うと思ったので、Go!Go!Go!。

必要書類は、午前中に貰っていたので、すぐに書き始める。書くところは少ないが、やっぱり良く分からない。分からないところを聞きに行くと、やっぱ、こういうとこは無愛想で、丁寧には教えてくれない。ねえ、千葉北警察署のお姉さん。やっとこさ書き上げると、必要書類を添付して、全部提出。ちょっと忘れてしまったけど、何か書類もらったかな?覚えてない。保管場所届けを出してるよステッカーは貰った。警察署を出た後、車の後部の窓にステッカーを貼る。

今日出来る用事は、これにて終了。

16時前には新居に着いて、夕食的なものを買い出しに行く。団地内にあるスーパーで、そこそこ安い。今後、ここで買い物をすることが多くなるだろうから、売り場をうろうろして、ついついパック寿司などを買ってしまう。部屋に戻ると、東京ガスから電話が有って、17時半頃に到着しますとのこと。待ってる間暇なので、夕食に買った寿司とおにぎりとバナナ2本食べてしまった。

パソコンも持っていってたので、ガス屋さんが来るまで、メールチェックしていたら、インターホーンがなって、ガスの開栓作業が始まった。立会いしなきゃならないというので、作業してるところにいると、部屋に入っていて良いですよと言われた。次にガス警報器の取り付け作業が有るので、ガス屋さんが部屋に上がる。電池式の警報器をつけた。勝手に何の了解も得ずに、いきなりネジを打ち込む。で、そこに警報器を引っ掛けて設置終了。

ガス屋さんが来る前に、ダニアースを和室2部屋に噴霧していたので、18時過ぎにオープンして、掃除機をかけて、ダニの死骸を吸い取ったような気がした。この時間なら、掃除機かけても階下の人に怒られることは無いだろう。

この後、パソコン置き場を仮作りして、ノートパソコンを設置、布団を設置した。和室は2部屋あるが、一部屋しか使わないだろう。しかも、設置するのはパソコンと布団だけ。扇風機を全開にして体の熱気を冷ましながら、ネット閲覧。

非常に疲れたので、だんだん眠くなってきたので、とりあえずシャワーを浴びる。そういえば、初めてお風呂場を使ったな。掃除してなかったので、床に埃が溜まっていたようで、ついでに掃除した。

風呂から出ると、だらだらとYouTube見て、眠くなったので薬を飲んで就寝。1日目終わり。

2日目、眠剤が効いていたせいか、ぐっすりと眠れた。が、起きると腰を始め身体中が痛い。心配されたダニにやられているところは無かった。

ネットやりつつ、千葉市ご転入のしおり、みたいなのを見つつ、管理事務所が開く9時半まで待とうと思ったら、ゆうちょ銀行に用事が有ったので、9時過ぎに家を出る。雨が結構降ってるので憂鬱になりつつ歩いて郵便局に着く。郵便局での用事を済ませると、管理事務所が開いていたので、ここでも用事を済ませたが、2件の用事、結局何も解決せずで、また後日ということになった。

10時から自治会事務所が開くので、其の足で事務所へ行く。頼りなさそうなおばちゃんが出てきて、自治会に入りたいが、入る前に活動内容や、私の都合など、いくつかのことを話して、自治会に入ることに決めた。決め手は役員も入居者で、生活で困ったことなどの相談にものってくれるから。早速洗濯機のかさ上げ問題について聞いてみると、いくつかの対処療法を教えてくれた。かさ上げについての有効な情報は無かったが、それ以上に有用な情報がゲット出来た。それは、あと数ヶ月で、お風呂場に洗濯機の排水を流さないで済むような配管工事をしてくれるらしい。順番にやってくれるらしいので、半年待ちなさいと言われた。半年くらいなら、職場の洗濯機や、水曜、週末に家に持ち帰ったり、小物はバケツで手洗いで凌そう。このことについて、管理事務所に裏をとってみるつもり。本当なら、万々歳である。

で、全ての用事を済ませたので、OKストアに寄ってみる。まるごとチョコバナナが2割引で128円位で買えた。部屋に戻り休みながら、まるごとチョコバナナを食べる。しばらく休んでから、12時になったので、木更津の実家に戻ろうと車を運転していると、運命の電話が、、、。

詳しくは、昨日の記事を見て下さい。


◼︎本日の支出 222円


前日の夜(夕食)
 味噌汁ぶっかけごはん:200kcal
 かき氷いちご:78kcal


11:00
 ごはん:180kcal
 水餃子:144kcal


18:00
 魚肉ソーセージ:97kcal


夕食 予定
 ごはん:180kcal
 水餃子:180kcal


本日の摂取カロリー:1,059kcal
昨日の体重:71.7kg(夕食前、風呂上がり 22:11)
本日の体重:72.3kg(夕食前、風呂上がり、うんこ出ず)


カスミ 222円
 低脂肪乳  118円
 赤城しぐれ練乳ホワイト 88円
 外税    16円
(1週間の残額:2,654円)


残金 5,800円 WAON10,544円 Suica 53円
(WAON 11,897円 残高、調整分430円)
(自由に使えるセルフ貯金 12,570円+7,638円)
(ガソリン代8,298円)
(ノーパソ積立14,000円+▲124,000円)
(旅行積立金37,000円+▲23,000円)
(先取り貯蓄+α 15,583円)
(第2セルフ借金 完済!)
(引越し資金 5,854+1,148+621+9,392)

2022年8月17日 (水)

8月14日に、新居の掃除をしてきました。

8月12日が入居日で、鍵の受け渡しをした後、電化製品を買いに行きました。

で、翌日、掃除をしようと思っていたのですが、狙いすましたかのように台風がやってきて、13日の掃除は断念しました。台風の通過後の14日、天気予報も晴れだったので、朝6時前に家を出て、7時15分に到着しました。が、駐車場が狭く、納得のいくポジションに一発で決まらずモタモタしてしまい、結局7時半頃に、持ってきた荷物を搬入。

台風が13日に来ることから、あらかじめ12日に掃除用具は持ち込んでいたので、扇風機と掃除後の着替えと団地の資料などを持ち込む。

朝7時半なので、そろ〜り、そろりと階段を上がり、部屋に入る。

いきなり、この時間から掃除をしたらヒンシュクなので、内覧で見切れなかったところ、不具合の確認や、キッチンの引き出しに入っていた、様々な説明書類を眺める。とりあえず、粒あんよもぎ団子を食べながら、見ていると、ふと気づくと、小雨が降り込んでいた。慌てて窓を閉め、フローリングを雑巾で拭く。

12日に持っていくのを忘れた扇風機を持ってきたので、扇風機のスイッチを入れる。窓は締め切っているが、扇風機の風が心地よい。

8時半頃から、キッチンの拭き掃除を始める。これなら、階下に騒音も響かないし大丈夫だろう。新品にユニットごと取り替えられているので、汚れはあまりない。が、見つけてしまった。いきなりの傷、しかも凹んでる。写真に撮り不具合リストに載せる。

キッチンが終わったら、ガスコンロを置く場所に貼ってあるシールを見る。防熱板が無い場合、コンロは15cm壁から離さなくてはならない。両方で30cmのロス。メジャーで測ってみる。ガスコンロ置ける場所の幅は60cm。orz

2口コンロ置けましぇーん。1口コンロしか使えんやん。

大体、ホームセンターで一口コンロなんて売っているのか?Amazonで買うしかないのかもしれない。

で、今度はDKのフローリングを水拭き&乾拭きする。最初のうちは丁寧にやっていたが、最後の方になると、結構雑になってしまった。そういえば書き忘れていたが、ホウキも持って行っていたので、先に虫の死骸などのゴミは掃除してました。

そんなこんなで10時頃になったので、和室に敷いてある日焼け防止用の紙を除去し始める。団地の畳なので、1畳は小さめなのだが、それでも6畳分の紙は中々片付けがいが有った。

この紙が邪魔で、この上を歩くとわしゃわしゃ音がして階下に騒音となると困るので、和室方面には踏み入れてなかったが、奥の押入れから、襖の滑るところ、何て言うんだろう?レール?部分も固く絞った雑巾で拭き取る。押入れの上の方の板は手が奥まで届かなかったので、掃除出来なかった。無理にやろうとすると、下の押入れの板を踏み抜いてしまいそうだったので断念した。

で、休憩がてら、メロンパンを食べる。扇風機の風が心地よい。


で、畳、固く絞った雑巾で拭こうと思ったが、まずはほこりをどうにかしなくてはならないので、ついに掃除機が登場。11時も過ぎていたので、文句は言わせん。例え階下に小さな子供がいて、おねむの時間であろうとも。

掃除機、文明の利器、素晴らしい。あっという間に2部屋終わってしまった。でも、疲れてしまったので、畳の上に座り込む。い草の匂いが心地よい。横になりスマートフォンをいじっていると、なんか、ダニに噛まれた跡が有った。あれ?今朝、こんな傷有ったかなと思う。見知らぬ噛み跡が数カ所確認。居る、奴はここに居る。が、目には見えない。

昭和40年代の団地の畳にダニが異常発生していた事実をネットが教えてくれた。ここも、そういうことなのだろう。解決策としては、火災報知器が反応しないバルサンを炊いて、こまめに掃除機をかけるしかないようだ。

lineで、高校時代の部活動の同級生に助けを求める。数人が反応してくれ、ダニシートなども良いと教えてくれた。とにかく、まずはバルサン。そのあとは、こまめに掃除機をかけ、湿気がこもらないように風通しを良くし、ダニシートで生き残りを捕獲。成虫が産んだ卵が孵るのが約2週間。そこを乗り切れば、ダニ退治完了となるだろう。だが、古い団地の通気性の悪さと気密性の高さから、油断すればダニはまた発生する。こまめな掃除が必須のようだ。

そうこうしてるうちに、掃除、やる気が無くなったので、後は、玄関前のフローリング辺りをホウキで掃いて掃除終了。14時にエアコン取り付けの下見に業者が来ることになってたので待っていると、お腹が空いてきたので、カロリーダイナマイツなドーナツを2個食べる。すると、車のエンジン音とバタンと扉の閉まる音がしたので下を覗いてみると、梯子を積んだバンが止まっていた。

すぐにチャイムがなる。業者の人に上がってもらい、問題のエアコン取り付け板を見てもらう。すると一目見て、あ、大丈夫ですよ、普通に取り付けられますとのこと。これでエアコン問題も解決。後は洗濯機問題。これが悩ましい。他にも住人は住んでいて、洗濯機を使っているので、解決策を教えて欲しい。しかし、まだ知り合いはいない。自治会に入って、そこの人に相談するしか無いようだ。

なわけで、掃除も終わり、エアコンの代金をクレカで支払うためにお店に行って、ついでにホームセンターに行き、ポンスケのオムツを買う。その後帰路に着く。お盆のためか道路は空いている。早めに家に着いたが、やはり疲れた。次に新居に行くのは17〜18日。今回はお泊まりです。いよいよ住民票を移動します。で、免許・自動車関係の手続きです。これ書いてるのが16日の夜、今22時37分。まだ、ごはん食べていないし、明日やるべきことの再確認もしていない。明日は朝6時には家を出る予定。5時には起きなくてはならない。起きられるかな?


◼︎本日の支出 496円


前日の夜 何も食べず。


4:43起床

5:25出発

7:15到着

朝食(7:31)
 ツイストドーナツ3本:546kcal


昼食
 カレーパン:364kcal


16:00
 パック寿司:472kcal
 ツナおにぎり:151kcal
 バナナ2本:180kcal


引越し先での初めてのお泊まり。
何を食べるか不明。
食べないかもしれない。


本日の摂取カロリー:1,713kcal
本日の体重:体重計、持ってくの忘れた。


OKストア 496円
 パック寿司(10%引き) 360円
 おにぎり(ツナマヨ)  50円
 バナナ(見切り品)   50円
 外税   36円
(1週間の残額:3,004円)


残金 5,850円 WAON10,544円 Suica 53円
(WAON 11,897円 残高、調整分780円)
(自由に使えるセルフ貯金 12,570円+7,638円)
(ガソリン代8,298円)
(ノーパソ積立14,000円+▲124,000円)
(旅行積立金37,000円+▲23,000円)
(先取り貯蓄+α 18,033円)
(第2セルフ借金 完済!)
(引越し資金 5,854+1,148+621+9,392)


==============
引越しにかかった費用(メモ)
==============

コピー代 20円
ジョイフル本田 6,412円
 都市ガス用ホース 41円
 ガスホースバンド2個 126円
 ハーマン カチット 767円
 パロマ 1口コンロ 5,478円
警察署 550円
 軽自動車保管場所の届出
軽自動車協会 1,510円
 車検証書き換え
 ナンバープレート交換
区役所(転入手続き等)
 住民票2枚 600円
 印鑑登録証明書 300円
-------------
合計 9,392円

2022年8月12日 (金)

今日、入居してきました。(鍵受け渡し)

いよいよ、引越し開始です。

朝、9時半にUR賃貸の管理事務所にいき、1時間ほど、書類を書いたり説明を受けたりして、ようやく入居手続きが済みました。

4階の角部屋に、掃除用具と作業着、あと巻尺やらデジカメ、入居時の状態を記録するためのノートや図面を運び込むだけで、駐車場と部屋を4往復しただけで、汗まみれです。

Open the windows して、部屋の熱気を追い出そうとしたら、風が強くて、あれですね、台風の影響ですか?途中、いつの間にか雨が降ってきて、フローリングが濡れていたりしました。

とにかく、汗をダラダラとかきながら作業をしていると、朝にバナナ1本食べたきりだったことを思い出し、昨日マックスバリュで買い込んだおつとめ品のうち、カレーパンと前に買ってあったバターロールを2個食べた。あらためて、部屋の中を見渡して強風が吹き抜ける部屋の中で食事を取っていると、汗が引いてきた。

なので、作業再開。この後に、家電屋でエアコンと冷蔵庫と洗濯機を買うので、寸法を測る。

猫山の入るUR賃貸は、昭和40年代の団地を改装したものなので、とにかく規格が古い。洗濯機の排水なんぞ、お風呂の排水溝に流し込むため、壁に穴が空いていて、そこにホースを通してお風呂に排水する。この穴の中心が、27cmあるので、洗濯機をかさ上げしないと完全に排水出来ない。なので、この団地の住人が利用している電機屋を選んで、そこで全部のものを揃えようとした。

だけれども、玄関には新聞受けが付いていたりして、玄関の間口が狭い。なので、家電を運び込む動線上の幅などをメジャーで測る。エアコンなんて、設置板なんてのがついていて、70cm×30cmの木の板がコンクリにくっついていて、そこに取り付ける。これが、電機屋に行くと、とんでもないことが分かることになる。

で、部屋での作業(今日は、寸法測りと、入居時の不具合部分の写真を撮った。)を終わって、ケーズデンキに行った。一人の店員さんに「面倒臭いですよ」と断りを入れて、商談に入った。

まずは、冷蔵庫。これは、冷蔵庫のサイズが自分が思っていたほどの横幅が無かったことからすんなりと決まる。で、問題の洗濯機。5.0kgを買うと指定して、問題の排水溝の話を図面と写真を見せて話す。27cmも底上げ出来ないことを宣告される。底上げのプラスティックの台の高さは6cmまでの物しか用意していないそう。一体、団地のみなさんはどうしてるのと聞くと、普通にサイズで買っていき、特に嵩上げの話は出ないそう。

かなり、話し合ったがどうにもならないようなので、洗濯機は保留。

次に、エアコン。こいつはすんなり決まると思ったら、例の70cm×30cmのエアコン設置板。このサイズで取り付けられるエアコンは、店員では分からない。作業員の人じゃ無いと分からないそうで、結局14日、部屋の掃除をする日に、作業員の人が見積もりに来ることになった。冷蔵庫も持ってきてくれと言うと、14日は空いていなく15日になるとのこと。

今、うちの飼い猫のポンスケが、もう殆ど逝きかけてるので、いつどうなるか分からない。16日は午後に病院が有るため、引越し作業は出来ない。17日に転居届けを出し、其の足で引越し先に転入届を出しに行く。で、お泊まりして18日は免許の書き換えとかで警察署に行って、午後から軽自動車協会に行って車検証の書き換えと、ナンバープレートの交換をする予定。ってことで、19日に冷蔵庫の搬入を考えたが、どうしてもポンスケの様子が気になる。

結局、大事をとって、22日(月曜日)に搬入してもらい、その時に洗濯機の現場を見てもらうことになった。エアコンも今日選んだのが取り付けられるならば、その日に取り付ける予定。

と、ここまで決まるのに、大夫時間が掛かって、帰るのが遅くなるので、そのまま帰ろうと思ったら、ジョイフル本田が近くに有ったので、ポンスケ用のオムツがないか探しに行った。そしたら、結構大きくペットコーナーが有って、偶然にも見つけることが出来た。

でも、本当の目的は、2DKの内、居間と寝室に電灯が無いので、それを買うことだった。LED電球をつけるつもりだったので、引掛シーリングと電球用のアダプター(引っ掛けレセップキャップとレシートには書いてあった)とLED電球を買った。

そういえば、居室は畳なので、座椅子が欲しいなと思っていたので見に行く。高い。軒並み7,000円以上している。でも、1個だけ売れ残った3,278円の座椅子が有ったので、捕獲。座卓を買おうと思ったが、今日はそのまま帰るつもりだったので、見もしないで店を出る。

そのまま帰ろうと思ったが、外勤して職場に戻るときの道だったので、引越し先の横を通ることから、一旦引越し先に戻った。で、荷物を部屋に持ち込んで、居室に照明をセットして、明日の台風に備え、戸締りを確認して、ようやく帰路についた。

お腹が空いたので、バターロールを3個食べながら、車を運転する。通勤時間帯だったので混むと思ったが、お盆休みのせいか案外空いていて90分ほどで帰ることが出来た。が、なんかもうヘロヘロだったが、ポンスケのことが心配で、ポンスケの様子を伺う。具合は更に悪くなってるようだ。母親に指示していたが、ちゃんと水分を摂らせて無かったので、スポイトで無理やり口にねじ込む。母親もボケてきたので、指示したことが出来ない。果たして、母親を一人で実家において、引越しするのは良く無いのでは無いかと心配がよぎる。

この引越しは、果たして正解なのだろうか?

5年ちょっとで60歳になるので、仕事を辞めるつもりだから、ポンスケはもう居ない。ペットロスになった母親が、これからどうなるか分からない。どうしたらいいのだろう。


◼︎本日の支出 0円


前日の夜 食べず。


朝食(6:30)
 バナナ:90kcal


昼食(11:30)
 カレーパン:346kcal
 バターロール2個:186kcal


5:00
 バターロール3個:279kcal


夕食 予定
 千切りキャベツ:20kcal
 豆腐丼:260kcal


本日の摂取カロリー:1,181kcal
本日の体重:71.2kg(夕食前、風呂上がり、引越し作業で汗びっしょり)


残金 6,000円 WAON12,310円 Suica 53円
(WAON 12,663円 残高、調整分839円)
(自由に使えるセルフ貯金 14,000円+7,638円)
(ガソリン代8,298円)
(ノーパソ積立14,000円+▲124,000円)
(旅行積立金37,000円+▲23,000円)
(先取り貯蓄+α 18,033円)
(第2セルフ借金 完済!)
(引越し資金 5,854+)

==============
引越しにかかった費用(メモ)
==============
コピー代 40円
座椅子  3,278円
LED電球100W相当昼光色  1,298円
LED電球60W相当昼光色   404円
引っ掛けレセップキャップ2個 874円
-------------------
合計 5,894円

2022年8月 5日 (金)

駐車場の契約に行ってきた。

いよいよ、引越しの日が近づいてきたので、駐車場の契約に行ってきた。

引越しの予定日は12日なのだが、この日は鍵の受け渡しと、掃除だけの予定。

あとは、ぼちぼちと、住民票移したり、家電買ったり、家から荷物を少しずつ持っていく。

そのために、一番重要なのが駐車場で、団地内は路駐禁止の上、外部の人向けの駐車場がない。だから、初日から駐車場を使えるようにするのが喫緊の課題。

で、必要な書類が揃ったので、昨日電話して予約を取ったのだが、前に電話した時は住居棟の真ん前の駐車場が1台空いているというので、12日まで取り置きしてもらうことになった。けど、昨日の電話では、もう1台分空いてるので、現場を見てきた方が良いのでは?というアドバイスを貰った。

なわけで、1番と5番を見てきたのだが、1番は、本当に自分の住居の真ん前だけど、一番奥で、道路が狭いものだから、車庫入れ出来ない。頭から入ろうが、バックで入ろうが、たぶん隣に車が止まっていたら入れない。

なので、4台分+なんか変な建築物分ずれた5番で、車庫入れしてみた。あいも変わらず道路幅が狭いので、何回も切り返しをして入れることが出来た。左隣におっきなバンが停まっていたが、一体、どうやって入れたのか不思議だ。

今度、その車の持ち主に会うことが出来たら、テクニックを伝授してもらおう。

結局5番で契約することにしたのは良いのだが、ふと気づいた。職場へは自転車通勤するつもりなのだが、自分の棟に自転車小屋有ったか確認するのを忘れた。なんか変な建築物、これが自転車小屋で有ったら良いのだが、もし自転車小屋無かったら、毎日4階から折り畳み自転車を持って上り下りしなくてはならない。

さあ、どうしよう?

自動車を駐車場に頭から突っ込んで、荷室に入れて置くしかないかな?




◼︎本日の支出 316円


前日の夜 食べず。


朝食
 千切りキャベツ:20kcal
 ごはん:180kcal
 きんぴらごぼう:180kcal


ブンイレ 135円
 おにぎり(ツナマヨ):258kcal
(1週間の残額:2,741円)


昼食 ブンイレ 181円
 くるみパン:400kcal
(1週間んの残額:2,560円)


 チーズクラッカー:353kcal


夕食 予定
 千切りキャベツ:20kcal
 ごはん:180kcal
 きんぴらごぼう:180kcal


本日の摂取カロリー:1,771kcal
本日の体重:74.0kg(夕食前、風呂上がり)


残金 2,100円 WAON7,218円 Suica 53円
(WAON 15,571円 残高、調整分39円)
(自由に使えるセルフ貯金 ▲1,219円+8,857円)
(ガソリン代8,399円)
(ノーパソ積立12,000円+▲124,000円)
(旅行積立金36,000円+▲24,000円)
(先取り貯蓄+α 14,183円)
(第2セルフ借金 ▲2,000円)
(引越し資金 600円+3,980円+1,860円)


=====================
引越しに関わる費(1,860円)
=====================

簡易書留不足分 320円(セルフ貯金より支出)

8月家賃振込  26,330円+110円

駐車場契約に行った交通費

コインパーキング 500円
モノレール・JR 460*2=920円

駐車場契約(敷金2ヶ月+8月日割り)
 18,920円+6,310円

車検証コピー代 10円

家賃、駐車場代(敷金は後で帰ってくる)は、生活費(月別)カテゴリーの「生活費4万円以外の支出の報告。​​」にて計上する予定。

2022年7月21日 (木)

重大発表!引っ越しをします。

今までも、ブログの中で、臭わせたり、書いたりしたかは覚えていませんが、8月中に引っ越しします。

UR賃貸を、会社の組合経由で借りるので、社宅のようなものですかね。ちょっと面倒臭いこと(駐車場は別契約とか)有りますが、google mapでルート検索すると、職場まで自転車で片道17分です。

今まで、片道、最短で1時間半、しかも電車と乗り継ぎの都合によって2時間弱かかってたので、往復3時間以上かかっていたのが、40分、しかも時間を気にしなくて良いので、朝4時45分に起きてたのが、7時過ぎまで寝てられます。(時差出勤で7時から仕事でしたが、職場には6時半について、ご飯を食べたりしていました。)


今までも、自宅で家事は、洗濯物を干すくらいしか、親にはやってもらってなかったから、買い物も自炊も、全然問題ないので、1日2時間近くの時間が節約できます。

あ、でも、土日と水曜日は母親の様子を見に行くため、週3日は家に帰ります。往復3時間なので、6時間時間は取られますが、なんといっても通勤時間に余裕があるというのが嬉しいです。


出費の方ですが、これは確実に増えます。特に家賃。だけど、組合経由なので5年間10%引き、住宅補助が半額出るので、たぶん2万円掛かりません。駐車場代は完全自腹で1万円。
水道光熱費も1万円しないだろうし、共益費とか自治会費なんかを併せても月5万円で済むと思います。


ただ、初期費用、家電類、生活雑貨、なんかが色々かかると思います。パソコンなんかは家に有るものを持っていけば良いけど、洗濯機と冷蔵庫は買わないといけない。炊飯器、電子レンジなんかは家に余ったのが有る。あ、エアコンも付けないといけない。あとガスコンロ。他にも、今は思い浮かばないけど、色々必要なものが有るだろうから、予算20万円くらいかな。


まだ、正式な契約はしていないけど、ほぼ決定のはずだから、早く引っ越したい。母親の様子が心配なのはあるけど、今のところ、体の方はシャキシャキ動くので数年は心配ないだろう。職場の定年は、たぶん猫山の時は63歳になってるけど、60歳になったら、たぶん給料も下がるだろうから、仕事、辞めちゃっても良いな。

あとは、母親の様子見ながら、介護が必要になってきたら、どうせ仕事行ってる間は面倒見てあげられないので、デイケア頼んで、実家に戻るしかないのかもしれない。そういう意味では、もちろん、それだけに限らず、母親には健康でいて貰いたいものだ。


とにもかくにも、引っ越しが楽しみだ!
早く、契約して、入居したいぞ。


◼︎本日の支出 100円(3,980円引越し資金)


前日の夜
 チーズクラッカー:353kcal


朝食
 レーズンパン1個:89kcal


 レーズンパン1個:89kcal


昼食
 魚肉ソーセージ:96kcal


 レーズンパン1個:89kcal


 アイスクリーム:170kcal(100円:貯金箱へ)


夕食 予定
 味噌汁ぶっかけご飯:200kcal


本日の摂取カロリー:1,086kcal
本日の体重:74.1kg(夕食前、風呂上がり)


楽天(スーパーDEAL) 3,980円(引越し資金より支出)
タニタ BC-705N WH 体重計
(楽天ポイント1,230pt還元。実質2,750円)
(価格コム 最安Amazon 3,247円)


残金 3,000円 WAON11,052円 Suica 53円
(WAON 17,405円 残高、調整分774円)
(自由に使えるセルフ貯金 ▲509円+8,857円)
(ガソリン代8,399円)
(ノーパソ積立12,000円+▲124,000円)
(旅行積立金36,000円+▲24,000円)
(先取り貯蓄+α 17,093円)
(第2セルフ借金 ▲2,000円)
(引越し資金 3,980円)

広告